思念体ふわふわ

思念体(精神的な内側のひと)のおはなしをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

同行二人:心理療法の終わりの「救済者」の像の明確な把握、内在化

心理療法が終わりに近づくと、終わりを象徴する表出があることもあるそうです。以下補足付きの引用です。 --- <終結にある象徴的な夢の例①>[ニ十歳代の対人恐怖症の男性が終結時に見た夢で、自分もこれから一人で外へでてゆかねばならないが、心細いことだ…

トリックスター:問題行動の解決の糸口

トリックスター……問題行動や予想外の事件を起こす人(いわゆる学校や家庭内での困り者)やその事件そのもの。その渦中の人は、ただのいやなやつになるか、問題の根底や取巻く環境全てをより良い形へ変貌させるヒーローとなるか。 以下引用です。 [トリックス…

アクティング・アウト(削除と暴走……前段階への対処)

以下引用です。[クライエントが内面的に遂行すべきことを、外的な行動として表出してしまうのが、アクティング・アウトである。] [クライエントは治療者に対してのみ表現しようとしているのではなく、「世界」に対してそれをしているのだが、治療者はいうな…

深層心理学の本質は私の心理学

先の項に入れたかったのですが長くなるのでこちらに分けました。 以下引用です。 ---深層心理学とは [深層心理学の本質は「私の心理学」であると言っている。つまり、私が他人のことではなく私について研究する心理学なのである。] [深層心理学は「私の心理…

心理療法には、自然科学的な分類・対処の正法はない

以下引用です。 ---[箱庭療法などというので、箱庭をつくれば治る、と言うのではない。(中略)このような誤解が生じるのは、「科学的方法」によって「治す」というイメージがどれほど一般に強くなっているかを示すものであろう。(中略)現代人はこのことに…

セラピールーム

セラピールームの特性について、次のようにありました。[治療者もクライエントも共に無意識に対して「開かれた」空間にいる。その開放された空間のなかで、無意識界に住む人々ーーそして動物までーーが「自由に」、「平等に」接触するのである。そのような「…

突然の走り書き:転移と逆転移

<先生のご本からの思念体と関連しそうなワード(腑に落ちたおはなし)>①心理療法には、自然科学的な分類・対処の正法はない②心理療法の手法:夢の記録・能動的創造:非現実的な人物との対話の記録・創造・創作③心理療法の本質は「死と再生」④転移と逆転移…

死と再生→暴走への正しい対処による新しい歩みの可能性

[ともかく心理療法はその過程に、「死と再生」のパターンをもっているのだから、その経過のなかで争いや対決などが生じて当然なのである。家族間の争いや攻撃心が治療者に向けてこられるときも、その「意味」を知って、たじろがずにいると、自然に解決が生ま…

心理療法の手法は、ちょっと似ている

ゆーっくりまだ心理療法の本を読んでいる途中なのですが、心理療法の手法として、 ①夢の記録 ②能動的創造:非現実的な人物との対話の記録 ←! ③創造・創作とがあると知りました。 ②非現実的な人物との対話の記録という項目って今までしてきたことだなあと思…